☆G.a.S.o 烈焰重生☆ ADMIN
--.--.--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2006.01.20
[VIVI2月官網]MUSICインタビュー中島美嘉/TVインタビュー石原さとみ
music_title2.gif


年末、初のベスト盤『BEST』をリリース。シングル曲を中心に、過去4年間を総括した、第1期集大成的な作品には、ドラマ「傷だらけのラブソング」から映画「NANA」までの活躍を伏線に、聴きたい名曲が詰まっている。

music_01.jpg



デビューして初めて歌ったジャズの名曲を、綾戸智絵プロデュースで新録
 18歳でデビュー。そして今、22歳。中島美嘉初のベストアルバム、その名も『BEST』は、14曲の楽曲を、時代を追って収録。艶やかな歌声の進化を楽しめる作品だ。
 「振り返ってみて? 作詞家、作曲家、アレンジャー他、一曲一曲にいい出会いをして、私のいい所を引き出してもらってきたんだなって思います。曲調一つとっても、色をつけられないくらい、チャレンジしてきた気がして。本当に恵まれてるなと思います」
 必聴は、オープニングの『AMAZING GRACE』。彗星のごとく登場したドラマ「傷だらけのラブソング」内で歌った歴史的名曲を、≪日本ジャズ界のゴッドマザー≫綾戸智絵がプロデュースした新録曲だ。
 「特別な想いのある曲を今、自分が持っているありったけの力で歌い上げてみたい。そこに力を貸してくださったのが綾戸さん。とても勉強になりました。綾戸さんが、私の歌を評して『上手くないからいい。だから面白い』って言ってくださったのが、一番嬉しかった。上手いアーティストより伝わるアーティストになりたい。そんな想いでずっと歌ってきたから、報われたなと思えたんです」
 そんな彼女に、4年間を振り返ってターニングポイントはどこだった? と聞くと、
 「『RESISTANCE』(2002年11月)の頃かなぁ。それまでは、歌うことが仕事になったということ、その意味に気づかず、何もわからないままにやって来ていて。忙しさに、自分が壊れていく気がしてた。リリース後に、初めて長いオフをもらったんです。海外に一人旅したんだけど、ゆっくりと自分を見つめ直す時間ができて、そこで吹っ切れたのね。というか、原点に帰れたんだと思う」


NANAで初めて知った人にもずっとファンだった人にも、みんなに聴いてもらいたい 彼女が立ち戻った場所は、自分自身の歌への情熱。歌を通して伝えたい想い。以降、その姿勢がブレることはないそうだ。
 「最近、歌うことの重さもわかってきたんです。重みっていうと堅いけど、歌って、影響力があるでしょ? 聴く人の気分や生活まで変える力がある。だから、責任重大だなって。一人ずつにはムリでも、できるだけそんな気持ちで歌っていきたい。だから私、歌う曲調を固定したくないんですよ。いろんなジャンルの曲や詞を届けて、一人でも多くの人の手助けになれたらと思うから」
 話題の映画「NANA」で歌った『GLAMOROUS SKY』もその1曲。
 「パンキッシュな曲もいつか歌いたいとは思っていたけど、中島美嘉だったら今のタイミングではなかったですね。あの曲が、世界を広げてくれました。でも正直、自分の歌だという実感はなくて。私、いつも周りに助けられて来たけど、この曲はさらにそんな想いがあるので。映画のキャストやスタッフ、みんなの代表で歌っているだけだから」
 アルバムのラスト曲が、今年のNANA旋風で締めくくられているのも面白い。
 「嬉しいことなんだけど、NANAと私を重ねて見ている人もいたり(笑)。でも、シンガー中島美嘉をNANAで初めて知った人もいっぱいいて、いいきっかけをもらえたんじゃないかな。このアルバムもね、スタッフと『そんな人達が“一体どんなシンガーなんだろう?”って聴くには、ちょうどいいよね』って話してて。もちろん、ずっとファンだった人達にも、“今までありがとう”のお礼の気持ちを込めています」

★こぼれ話★NANA好きのライターは、ファッショントークを、「NANAみたいな黒ベースの強い女系って着る?」からスタート。「別に嫌いじゃないけど(苦笑)、その日によって全然違って。何でも着ますよ。色は黒が多いけど、それは合わせやすいから。一つのスタイルに固執してないですね」。好きなブランドはヴィヴィアン・ウエストウッドだって。イメージピッタリかも。ちなみに、服の色に限らなければ好きな色は紫。これまた似合いすぎ!

tv_title2.gif



時代劇から現代ドラマまで、どんな役でも演じきる女優・石原さとみちゃん。大河ドラマで静御前を演じた次は、ナース役に挑戦です! 素顔の彼女は、取材にパキパキと気持ちよく答えてくれる、アクティブな女の子でした。

tv_01.jpg


あおいもナース3年目、私も芸能界3年目。これも運命なのかな 週刊『モーニング』で好評連載中の『Ns,(ナース)あおい』のドラマ化が決定! あおいは前向きで頑張りやの、若いナース。だけど転勤になった病院は、医者も看護師もやる気のない人だらけ。次々と起きるトラブルに、あおいはどう対処してゆくのか!? 前のめりで見たくなるような熱い物語が、ドラマでも期待できそう。このあおい役を演じるのが、石原さとみちゃんなのだ。
 「私も曲がったことは嫌いだし、あおいの芯の強さに共感しますね。あおいを演じる上で楽しみなのは、ナース姿になれること(笑)。“いつか看護師役ができればいいな”とは思ってたけど、こんなに早くその機会が来るとは……。嬉しいですね」
 原作はすでに読み終えたさとみちゃん。
 「いや~、ハマッちゃいました! 先が気になりますね。描かれてる世界観がリアルだから、病院に対する怖さも感じる。“ちゃんとした病院を見つけなきゃな”と実感しました。このリアルさをドラマでもちゃんと出して、それが視聴者のみなさんに伝わればいいな。台本もすっごくおもしろいんですよ! 笑えるおもしろさじゃなくて、その世界に入りこんじゃうんです。この台本のおもしろさを、伝えていかなきゃ、と思います」
 共演者の柳葉敏郎さん、杉田かおるさんとも、いい空気が作れそうな予感が。
 「柳葉さんとは『北の零年』で共演させていただいたんですが、そのときはワイワイするようなシーンが全くなかったんです。でも今回は、柳葉さん演じる高樹先生にセクハラされたりして(笑)、ワイワイできそうな雰囲気なので楽しみです。杉田さんとは衣装合わせで初めてお会いしたんですが、笑顔で迎えてくださったんですよ。杉田さんの温かみをすごく感じて、安心しました」


リフレッシュは友達との電話で。時間があけば、すぐ電話しちゃう
 ワンクールのドラマは、撮影期間も長丁場。そんなときの、息抜きとは?
 「私、忙しいほど電話しちゃうんですよ。現場に入ると役にどっぷり浸かって、移動中や家で友達にたくさん電話します。昔から私のことを知っている友達と、仕事とは関係ない話で笑いあって、リフレッシュしてます」
 今回のあおい役で、さとみちゃんは社会人役に初挑戦するんだとか。
 「年齢も19歳になるし、新しい第一歩ですよね。私自身も新鮮だし、みなさんにも゛こういう石原さとみも、いいな″と思ってもらえたら、嬉しいですね。あおいもナースになって3年目、私も芸能界に入って3年目、これもなにかの運命なのかな。この間までは大河ドラマをやりながら連ドラをやったりと、いろんなお仕事が重なることも多かったんですが、これから3ヵ月は『Ns,あおい』に全力投球します!」
 そうなんです、'05年のさとみちゃんは大忙し。大河ドラマ『義経』に出て、同時進行で連続ドラマの『H2』や『赤い疑惑』に出て、そして映画にも出演……。
 「'05年は、私にとって基盤となる年だったのかな。大河ドラマがすごく大きな存在ですね。時代劇も初めてだし、1年間でひとつの作品を続けるのも初めてだし、いろんなハードルがありました。つらい時期もあったけど、その分、吸収したものも大きかった」
 オフはほとんどなかったらしいけど、休みでもパワフルに活動しちゃう彼女。
 「休みがあったら、遊びに行きますね。ディズニーランドに行ったり、ボウリングにカラオケ、花火大会にも行ったし。オフでは笑いっぱなしですよ(笑)。特に花火大会は、プライベートで浴衣を着て花火を見るのが初めてだったので、感動しました! 花火を見てるときって、もっと騒がしいのかと思いきや、意外とみんな静かに見てるんですね(笑)」
 そんなさとみちゃんの、プライベートでの野望とは?
 「温泉に行きたいんですよ。オフで動き回りすぎたので、たまには温泉に浸かって、卓球したりするのもいいかな(笑)」

完全沒有想翻譯的欲望..逃

我也要開始用FC2的BLOG了

不過今天不配合我...

明天再來看

By Shoo
スポンサーサイト
∽情報∽ | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
2006.01.19
MS,希望大家都去聼everlasting^^
話説我們的背景音樂都換作everlasting了~
是不是很好聽呢?笑^^


2006/01/20

Venus 今井翼
You 木村カエラ
サルビアのつぼみ HOME MADE家族
一輪の花 HIGH and MIGHTY COLOR
誓い 平原綾香
Everlasting BoA
粉雪 レミオロメン



歌曲: Everlasting

歌手: 宝儿(BoA)

街 路树 の凝る雪 たちに
がいろじゅのこるゆきたちに

光 と风 が降り注 ぐ
ひかりとかぜがふりそそぐ

胸を张っても 俯 いても
むねをはってもうすむいても

季节 は足 を止めないね
きせつはあしをとめないね

指 きり见たい交わしてた
ゆびきりみたいかわしてた

「じゃね」と「またね」って言う言叶
じやね と またね っていうことば

惯れだしぐさも忘 れるの 违 う未来 行くの
なれだしぐさもわすれるの ちがうみらいいくの

このさよならが旅立 ちならば
このさよならがたびだちならば

仆 の笑颜 を全 部 上げるよ
ぼくのえがおをぜんぶうわげるよ

出会った事 も歩 いた街 も
であったごともあるいたまちも

二人 胸 でいきず向けるの
ふたりむねでいきずむけるの

ずっと ずっと 忘 れない
ずっと ずっと わすねない

飞びないくつ上 げても
とびないくつあ げても

どんなに解く霰 だも
どんなにとくあられだも

繋 いだってってって
つないだってってって

离 れはしない
はなれはしない


无理ありにでも 忘 れなきゃ
むりありにでも わすねなきや

次 の自分 にいけないの
つぎのじぶんにいけないの

动 き始 めたほおむこし<-?
うごきはじめたほおむこし

君 が小 さくなる
きみがちいさくなる

挫 けた时 はそう仆 のため
くじけたどきはそうぼくのため

「大丈夫だ」 と 泣いてくれたね
だいじょうぶだ と ないてくれたね

始 まり夜半に 强 くなるから
はじまりよをに つよくなるから

约 束 するよ 梦 は叶 える
やくそくするよ ゆめはかなえる


音 のしない涙 が
おとのしないなみだが

この胸 流 れるけど
このむねながれるけど

悔やまずに踏み出すよ
くやまずにふみだすよ

I'm so in for your gentleness


また会えるまで
またあえるまで


By Shoo
∽情報∽ | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。